お口を綺麗に保って健康を維持したい方

毎日お口のケアをしていますか?
一日に2回という方もいれば、3回の方。
歯ブラシのみで終わる方もいれば、フロスや歯間ブラシを活用するかた。
中には入れ歯を着用しており、外してケアしなければならないかた。
どんな方であれ、毎日何かしらお口のケアをしていると思います。
歯が健康に大きな影響を与えているのはご存知でしょうか?

8020運動という言葉を耳にしたことがありますか?80歳までに自分の歯を20本保とうという運動です。
平成元年から行われており、今では50%を超える達成率になってきているそうです。
80歳までに20本の歯があればほぼ満足に食事を摂ることができるそうです。
最近の研究では歯の土台となる骨が溶けてしまう歯周病菌が、体内を巡り、心筋梗塞や腎不全、さらには早産まで引き起こすということがわかってきました。
早い段階で治療できれば治ると言われていますので、ぜひ一度歯医者に行きご自分の口腔環境を整えてみてはいかがでしょうか。

毎日のケアが一番大切ですが、さらにサプリメントや乳酸菌なども摂取して健康を維持するのも一つの方法です。
乳酸菌は免疫力を高め、歯周病や虫歯を防ぐとも言われています。
いつまでも健康でいるためにもこれらを上手に活用してみてはいかがでしょうか。

歯のトリートメント - 宮城県 白石市 清原歯科医院